あのアニメのお家の外構を 勝手にリフォームしてみた!~磯野家編~

国民的人気の
あのアニメに出てくる磯野家を
プランナー山本が勝手に
リフォームしちゃいました(*’ω’*)

磯野家といえば
3世帯が生活する、
古き良き平屋の住宅です。
では早速、アニメに登場する
磯野家を見ていきましょう!

まずは全体はこんな感じ↓

完全なクローズ外構ではないものの、
敷地全体を高い壁で囲った外構です。

続いて細かい部分を見ていきましょう!
玄関廻りはこんな感じ↓

そしてお庭スペースはこんな感じ↓

玄関廻りは建物に合わせた意匠が
見られるものの、
全体的にあまりお庭が
活用できていない様子…
更に電車通勤の波平さんと
マスオさんは車に乗っていないので
駐車スペースもありません。

そこで、今回は
現代の生活に合わせて磯野家を
頼まれてもいないのに
山本が勝手にリフォームしたいと
思います!

はい、さっそくドーン

全体はこんな感じで
駐車スペース3台をとった、
オープン外構です。

コロナウイルスの流行で
電車通勤をやめて
車通勤&在宅ワークに変えた
波平さんとマスオさん、
それに便乗して
ちゃっかり車を買ってもらった
サザエさんの車の3台です。

玄関まわりはこんな感じ↓

アプローチは
諏訪鉄平の乱形石張りで
和の雰囲気に。
表札は
丸三タカギのRelief(レリエフ)、
ポストはオンリーワンの
ワビポスト シードタイプです。
門まわりをゆったり使えるように
門柱は道路ギリギリには置かず、
建物寄りに配置しました。

自転車をゲットした
カツオくんとワカメちゃん、
三輪車ライダーのタラちゃんの為に
自転車置場も計画↓

サークルポートは
LIXILのフーゴFミニ。
屋根は暗くなりにくい
クリアマットのポリカ屋根です。
防犯の為に設置した
スクリーンフェンスは
YKKAPの
ルシアススクリーンフェンスS03型。
奥のお庭スペースの目隠しも
兼ねています。

自転車は決まった位置に
駐輪できるように
サイクルストッパーもつけました↓

中部コーポレーションの
Cyjet(サイジェ)です。
見た目も可愛くて機能もバッチリなので
楽しく整理が出来ます

お庭スペースは家族で集える
スペースにリフォーム。
人工芝でメンテナンスフリー、
また、
バーベキューコンロを置くスペースは
コンクリート平板を敷き、
火の粉や炭が落ちても
大丈夫なようにしました。
人工芝は小さなお子様にはもちろん、
クッション性があるので
ペットにもおススメです。
ただ、熱には弱いので、
バーベキューをする際は
防炎シートを敷くなど、
対策をしてくださいね

さて、サービスヤードはこんな感じ↓

テラス屋根をつけて
ゴミ出しもストレスフリーに
外壁に固定しない独立タイプのテラスは
LIXILのフーゴFテラスタイプ。
駐輪場と同じく、
屋根はクリアマットのポリカ屋根で
明るさを確保します。
目隠しに側面パネルも取り付けて
プライバシーもバッチリ
隙間塞ぎ材を取り付けて
雨の侵入も出来るだけないようにしました。

外構もお家の中と同様、
住む人のライフスタイルの変化や
子供の成長につれて
必要な機能が変わってきます。
また、日光や風雨にさらされて
劣化も進めばメンテナンスや交換、
リフォームも必要になってきます。

今回はあの有名な磯野家を
頼まれてもいないのに(゚Д゚;)勝手に(゚Д゚)
リフォームしてみました

リフォームをお考え中の方、
ちょっとだけ話を聞いてみたいって方も
お気軽にご相談ください。

About
Us

当社は、兵庫県姫路市を中心に、

庭と魅力のある暮らしを愉しむ

お手伝いをさせて頂いております。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら